【ポケモンSV S16 最終436位 R2007】陰湿蟲簡毒蛾


f:id:rukigazette0227:20240401173337j:image

 

レンタル公開してます!
良ければ使ってみて下さい👍

id:MP5SLJ


【初めに】

お久しぶりです、龍鬼です。


S16でSV2回目のレート2000を達成する事が出来たので記事を書きます!


それでは構築を紹介します!

 

 

【構築経緯】

レギュEから愛用していた「チオンドクガ」の並びがレギュFでも戦えると判断し、チオンドクガから構築を組み始めた。


先ずは地面枠を考えたが、いかくを活かしてサイクルを回しやすく、ハバタクカミにも強い霊獣ランドロス一択だと考え採用。


相手のパオジアンにつらら怯みや零度で運負けするのが非常にしょうもないので、パオジアン対策として最も信頼しているスカーフ連撃ウーラオスを採用。


高火力特殊アタッカーが欲しかったので、レギュEから使用していて練度もそれなりに有る「ランドカミラオス」の並びを作りたかった事も考え、眼鏡ハバタクカミを採用。


ラスト1枠はかなり悩んだが、レギュEで同じ様な並びを使っていた時の反省点として、「受け絡みの構築(受けループ、グライオン絡み等)への勝率が著しく低かった」所だったので何か良いポケモンがいないか探していた所、S14最終26位の方が使用していていた隠密ラティオスが適任と判断し採用。


構築が完成した。


【コンセプト】

·チオンドクガでやどりぎや毒を絡め、相性補完を生かしたサイクルで相手を詰ませる。


·ランドカミラオスの攻めサイクルで殴り勝つ。


·相手の構築に合わせた適切な選出。


·運要素に頼らず、立ち回りで戦う。

 

 

【個体紹介】


f:id:rukigazette0227:20240401171059j:image

 

チオンジェン@たべのこし

性格:ずぶとい

特性:わざわいのおふだ

テラス:フェアリー

192(252)-×-167(252)-115-156(4)-90 

ギガドレイン/イカサマ/やどりぎのタネ/まもる


厄災の王。
このポケモンが居なかったら自分はレート2000を達成出来なかっただろう。


技構成、テラスタイプ共にテンプレの物を採用。


自分が考えているチオンジェンの強みとしては…

·イカサマが有る事で龍舞系のカイリューを安定して処理出来る(数は減ったが、ランドが誘うクリチャカイリューにも強い)


·やどりぎ読みでオーガポンを後投げされそうなタイミングでイカサマを合わせる事でオーガポンを大きく削れる


·新解禁のブリジュラスやアシレーヌ等にもやどりぎを絡める事で不利を取らず戦って行ける(アシレに関してはギガドレで安定して削れる)


·たまに当たって厄介なイダイトウや水オーガポンに圧倒的有利が取れる


·とにかく硬過ぎて基本何でも一発は耐えてくれる(HB特化で、カイリューのA特化鉢巻飛行テラバさえも68.75%で耐える)


こんな感じで、前期使用率75位とは思えない位環境トップの多くに戦って行けるスペックが有るし、何故みんな使ってないのか不思議に感じるレベルで強いので一度はこのポケモンを使ってみて欲しい。


ただ、このポケモンは上振れ要素が無いのに下振れを引く事が多いので、運負けする可能性が他のポケモンより多いが、逆にそれさえ乗り切れば一生回復し続ける要塞にもなり得るし、技選択が非常に難しいポケモンなので、技選択さえ間違えずに使い熟せればポケモン対戦が上手くなれると思う!


レート2000チャレ戦では、ラス1の電磁波エアスラカイリューに対してしっかり動いてやどりぎを当ててくれたお陰で、詰ませて勝つ事が出来た!圧倒的感謝🙏🙏

 

 


f:id:rukigazette0227:20240401171159j:image

 

テツノドクガ@ブーストエナジー

性格:おくびょう 

とくせい:クォークチャージ

テラス:ノーマル

187(252)-×-96(124)-160-130-161(132) 

ほのおのまい/どくどく/どくびし/あさのひざし


調整意図
H:おくびょうツツミのドロポンを62.5%耐え

 

S:エナジーでS上昇させる為、C<S

 

B:余り(A特化パオジアンのふいうち、A特化カイリューのノマテラ鉢巻しんそく等を耐える)

 


チオンジェンの相方。


レギュDまではこの枠をドヒドイデにしていたが、素早さが遅いのをいい事にちょうはつやみがわり等で動きを制限され、あげくの果てに一撃技の試行回数を稼がれてしまうのがクソ程しょうもない為、使い続けるのは安定しないと感じた。これが前動画でくろこさんが言ってた「ドヒドイデ恐怖症」って奴なのだろう…


そんな中、DLCでどくどくを習得したテツノドクガに白羽の矢が立った。
ドヒドイデの様な圧倒的耐久や神特性のさいせいりょくは無いものの、エナジーでSを上げる事によって多くの相手に上から行動出来る為、安定してどくどくやどくびしを展開出来る。
どくびしとどくどく、どちらを優先するべきか良く考えながら立ち回っていた。


ほのおのまいのC上昇によって起点にもなりにくく、試合展開によっては自らがエースになる事も出来る最高のパラドックスポケモン


テラスタイプは、ゴースト技を被弾する展開が非常に多かったので最後の詰め筋になり得るノーマルを採用。


実はパラドックスの中で一番好きなポケモンなので、厄災で一番好きなチオンジェンと組ませて戦えたのが非常に嬉しかった!

 

 


f:id:rukigazette0227:20240401171323j:image

 

霊獣ランドロス@とつげきチョッキ

性格:ゆうかん 

特性:いかく

テラス:はがね

191(212)-187(36)-111(4)-126(4)-132(252)-99

とんぼがえり/じしん/くさむすび/がんせきふうじ


調整意図
H:16n−1


A:11nで出来るだけ高く


D:ハバタクカミを後出しから安定して処理したい為

 ぶっぱ


BD:余り


サイクルの王。
あらゆる型のエナジーカミに後出しから安定して処理する事が出来る。


くさむすびを採用する事でチョッキじゃない赫月ガチグマや受け出しヘイラッシャに大ダメージを与える事が出来る事に加え、剣舞して来そうな連撃ウーラオスに無理やり居座ってくさむすびをお見舞いし、裏のスカーフウーラオス圏内に無理やり入れる動きも出来た為、かなり刺さりが良い技だった。(剣舞系のウーラオスはB振りが多い為、じしんインファでは倒せるか怪しい)


ステルスロック撒きが欲しかったのと、カイリューサーフゴーを崩す為に、ステロ剣舞じしんうちおとすの型も検討したが、このランドロスの一番の役割はエナジーカミのストッパーだったので、現環境で最も信頼を置いているチョッキ型で採用した。


テラスタイプはハバカミのムーンフォースを半減に出来、カイリューしんそくや赫月ガチグマのブラッドムーン、パオジアンのつららおとしを無理やり耐えて切り返す事の出来るはがねで採用。

 

 


f:id:rukigazette0227:20240401171500j:image

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

性格:おくびょう

特性:こだいかっせい

テラス:フェアリー

143(100)-×-101(204)-173(140)-156(4)-179(60) 

  (A個体値0)

ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/ほろびのうた


調整意図
うわっきーさんが公開していたS15レンタルの調整をそのまま使わせて頂いた。

耐久調整
特化連撃ウーラオスのすいりゅうれんだ83.7%耐え
A特化パオジアンのつらら確定耐え
A特化カイリューアイアンヘッド14/16耐え
C特化イーユイのオバヒ11/16耐え
C特化ガチグマのブラッドムーン+しんくうは確定耐え

S:最速110族抜き

 


(ポケット)モンスターではない、神だ!!


HBに厚い眼鏡カミは初めて使ったが、オーガポンのツタこんぼうを相手の振り方次第で耐えて対面勝ってくれたり、前期流行ってた剣舞連撃ウーラオスの+2アクジェをミリ耐えしてくれたり等、痒い所に手が届く調整に仕上がっていたと思う。


ほろびのうたを採用する事で、ドーブルバトン等のギミック構築への自然な対策を入れ込む事が出来た。


テラスタイプはフェアリーとステラで悩んだが、ふいうち半減・ゴースト技等倍の恩恵を考えフェアリーで採用。
オーガポンをパワージェムでワンパンする為のステラでも悪くないと思う。


最終日は相手のハバカミのフェアリーテラス眼鏡ムンフォを1耐えしてくれて返しの眼鏡フェアリーテラスムンフォで対面勝ってくれた!来月からの伝説環境でも弱くなる未来が見えない。

 

 


f:id:rukigazette0227:20240401171842j:image

 

連撃ウーラオス@こだわりスカーフ

性格:いじっぱり

特性:ふかしのこぶし

テラス:みず

175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)

とんぼがえり/すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうパンチ


パオジアン絶対こ◯すマン。


タイプ一致技がどちらもカイリューに対し半減だが、ハバタクカミと一緒に選出し相手のカイリューにテラスを切らせる事で水テラすいりゅうれんだの一貫を作りやすく、試合終盤はAボタン連打してるだけで試合を終わらせるだけのパワーが有るポケモン


後はチオンドクガと一緒に選出し、毒ややどりぎでチマチマ削った後にウーラオスでスイープする等、対パオジアンに限らず多くの試合でスイーパーとして活躍してくれた。


テラスタイプはすいりゅうれんだでのスイープ性能を上げる為のみず一択。

 

 


f:id:rukigazette0227:20240401171730j:image

 

ラティオス@おんみつマント

性格:おくびょう

特性:ふゆう

テラス:はがね

187(252)-×-111(84)-151(4)-132(12)-165(156) 

  (A個体値0)

サイコノイズ/はどうだん/めいそう/じこさいせい


調整意図
技構成・テラスタイプ含めS14最終26位のもんぶりゃんさんの調整をそのまま使わせて頂いた。

HB:特化連撃ウーラオスのみずテラスすいりゅうれんだを確定2耐え

S:最速ウーラオス抜き


受けループ及びグライオンキラー。
ドヒドディンルーに対しても強く出る事が出来る。


このポケモンのお陰で受けループには一回も負けなかったし、初手グライオンラティオスの対面が出来ればこっちのもの。


初手
相手→まもる
自分→めいそう 

2手目
相手→どくどく
自分→はがねテラスサイコノイズ
(パオジアン等がいる場合、交代をケアして一回はどうだんを押していた)

この動きで即降参される相手もいた位強かった。


おんみつマントを持っている事でキョジオーンもカモれるが、対面構築に入ってるキョジオーンは基本選出されず、対面選出をされる事が多かった。
対面選出に対し投げてしまうと素の火力が無い分腐ってしまう事が多い為、注意が必要。


確実に刺さると判断した構築以外には投げなかった為選出率は低いが、ガッチガチの受け構築に対しては無類の強さを発揮してくれたので、必要な枠だったと思う。

 

 

【選出】

·チオンドクガ+@1(基本選出)


大体ランドかラオスを投げていた。

 

·ランド+カミ+ラオス
(チオンジェンの刺さりが悪い場合やBIG6系の構築に対して)

 

·チオン+ランド+ラオス
(パオとカミがいて、且つやどりぎの通りが良い場合)

·ラティ+ランド+ドクガ(vs受けループ)


チオンジェンの刺さりが悪い判断基準としては

 

·やどりぎが通らない相手が2体以上いる場合

 

·チオンジェンが対面した時に明らかにこちらが後手に回ってしまう相手が1体でもいる場合(サーフゴー、モロバレルジャローダ等)

 

·超火力で押し切られると判断した場合
(晴れホムラ等)

メガネイーユイもきついが、チオンドクガでサイクルしつつウーラオスでスイープ、で意外と何とかなていた。


以上の3つだと考えていますが、あくまで自分個人の考えです。


【結果】

f:id:rukigazette0227:20240401172248j:image

 

最終436位(レート2007)

 


【最後に】

S10で初のレート2000を達成して以降は最終3桁がやっとで、ずっとレート1900止まりで停滞している中、半年ぶりにレート2000を達成する事が出来て嬉しいです!


最終日の途中、2000位近くまで溶かしてしまい、今期はもう無理なのかなって腐ってた瞬間も有ったけど、せっかく有給取ってまで時間を作ったんだから最後まで諦めずに潜り続けようと決心した!
結果が付いて来てくれて本当に良かったし、レート2000チャレ通した時は泣いて喜んでました😭


後、コンセプトでも書いた「運要素に頼らず、立ち回りで戦う」って所に触れると、自分は運ゲーを仕掛けて来る人も自分で運ゲー戦術を使うのも正直嫌いで、運の上振れだけで勝って上位に行っても嬉しくないし、ポケモン対戦が全然上手くなれないと思ってる。


自分が結果を出す時は絶対にプレイングで上位に行きたいって考えていたので、それが実現出来て非常に満足!


今後は最終2桁も視野に頑張って行きたい所だけど、ポケモン対戦の取り組み方は変えずに構築やプレイングでこれからも正々堂々戦って行きたいと思います!


長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました🙏